アニマルライツセンターのナレッジ・ベース

動物の愛護及び管理に関する法律 2019改正法

※アニマルライツセンターが動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律から読み取って作成した法文であるため誤りがある可能性があります。正式な法文は施行時(1年以内)に出されます。   第一章 総則 (目…

動物愛護法改正の要項 2019

動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律案要綱   第一 動物の所有者又は占有者の責務規定の拡充 動物の所有者又は占有者は、その動物について環境大臣が飼養及び保管に関しよるべき基準を定めているときは、…

動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律案に対する附帯決議 2019参議院

令和元年六月十一日 参議院環境委員会  政府は、本法の施行に当たり、次の事項について適切な措置を講ずべきである。 一、動物取扱業者による不適正な飼養・保管が後を絶たない現状に鑑み、地方自治体が、動物取扱業者に対する立入検…

法規制 日本

行動基準を用いた爬虫類の福祉評価法

爬虫類の展示販売場に行くと、スーパーのおかずのように簡易パック詰めされて陳列されているトカゲや蛇をみることがあります。また、体の大きさほどしかないケースのでオオトカゲを展示しているペットショップや、狭い水槽にカメを閉じ込…

飼育下の展示用の猛禽類の基準 オーストラリア ニューサウスウェールズ州

展示動物保護条例 1.1総則 1.1.1  檻のつくり a)檻は十分に管理され動物やスタッフや市民のために常に動物を檻に入れておく b)檻は屋根で覆われ防水の壁で囲まれ雨風、強烈な温度や太陽から守り寝ぐらに安全を提供する…

魚類や甲殻類の人道的な捕獲、さばき方

オーストラリア ニューサウスウェールズ州のガイドライン魚類や甲殻類の人道的な捕獲、さばき方(Humane harvesting of fish and crustaceans)を翻訳しました。 より詳細な魚類・甲殻類の殺…

ガイドライン

台湾 家禽と家畜を人道的に屠殺する準則(2008年9月25日公布)

台湾では、動物保護法第13条に基づき「家禽と家畜を人道的に屠殺する準則」が制定されています。 この準則に違反すれば、台湾動物保護法第13条には、「国の主管機関は実際状況に即して人道的に動物を屠殺する準則を制定しなければな…

台湾動物保護法 全文翻訳(2017年4月26日改正)

始めに、日本の動物愛護管理法(2017年時点)と比較して、台湾の動物保護法が優れていると感じた点を述べる。 台湾では動物の定義が「犬、猫または他の人間が飼育あるいは保有する脊椎動物を指す。この中には商業動物、実験動物、伴…

タイ 家禽保護の規則

タイでは、1991 年にペット、展示動物、実験動物、産業動物に関わる Animal Welfareの包括法が成立した。その下で、家禽保護の規則(regulation)が 1999 年に作成され、2011年に改正された。別…

中国・韓国・台湾などアジアの法規制