論文概要
様々な分野における人工知能(AI)の導入は大きな進歩をもたらした。動物に関わる産業も例外ではない。この総説では、アニマルウェルフェアの向上におけるAI技術の利点と限界、将来の展望を調査することを目的としている。
最初に、動物の行動や感情を理解し、動物の幸福やストレスの原因を詳しく知るためにAIが担う役割について検証する。次に、革新的なアルゴリズムとデータ分析を通じて、AIが動物栄養学にどのような革命をもたらすことができるかを探る。動物の健康に関する側面では、AIが可能にするインテリジェント・システム*によって病気を特定し管理できることを強調する。また、環境管理や自動クリーニング・消毒システムに焦点を当て、動物の生活環境を改善に向けたAI 応用の重要性を説明する。
最後に、動物の疾病に対する早期の予測や詳細なモニタリング、正確な診断のためにAI制御による様々な技術を応用することで、畜産動物の管理をより健康的で持続可能なものにできることを強調する。AIの利点を活用し、限界に対応し、将来の方向性を探ることで、AIはアニマルウェルフェアや持続可能な農業、獣医療を大幅に強化する可能性を秘めている。
*周囲の環境からデータを収集・分析し、対応することができる高度なコンピューター・システム
Li Zhang, Wenqiang Guo, Chenrui Lv, Meng Guo, Mei Yang, Qiuyue Fu, Xiaomeng Liu
2023/12/29
Advancements in artificial intelligence technology for improving animal welfare: Current applications and research progress