論文概要
背景: 摂取する食品群や栄養素を変えると、体重・体組成・インスリン感受性に対する影響が変化する可能性がある。
目的: 低脂肪のヴィーガン食を16週間摂取することによって、食品群・栄養素の摂取量・食事の質がどのように変化するのかを調べるため、通常食を摂取した対照条件と比較する。また、これらの変化が体重・体組成の変化、代謝系の健康に関する指標の変化とどのように関連しているかを検証する。
デザイン: 2016年10月~2018年12月に反復して4回実施した無作為化臨床試験に関する二次解析。
参加者・設定: ワシントンDC地域に居住し、体格指数(BMI)が28~40 *の範囲にある健康な成人219名を対象とした。参加者は、低脂肪ヴィーガン食に従うか、食事内容を変更しないかのいずれかの条件に無作為に割り付けられた。
介入: 低脂肪ヴィーガン食のグループは、総エネルギーの約10%を脂肪から摂取し、週1回の授業において食事指導・グループ討論・プラントベース栄養が持つ健康上の効果に関する教育を受けた。対照グループの参加者は通常の食事を継続した。
主要評価項目: 食品群の摂取量・主要栄養素および微量栄養素の摂取量・食事の質における変化について、代替健康食指数 Alternate Healthy Eating Index-2010(AHEI-2010)で測定し、3日間の食事記録から分析した。また、体重・体組成・インスリン感受性の変化との関連について検証した。
統計解析: グループ・被験者・時間を要因とした反復測定分散分析を用いて、16週間の試験期間におけるグループ間の違いを検定した。各変数についてグループと時間の交互作用を計算した。それぞれの食事グループについて、ベースラインと16週間後の変化を比較し、有意性の検証には対応のあるt検定を用いた。食品群の摂取量・栄養素の摂取量・AHEI-2010 スコアの変化に対し、体重・体組成・インスリン感受性の変化がどのように関係しているかを調べるため、スピアマン相関係数を算出した。体重の減少に対して食品グループと栄養素が相対的にどの程度まで寄与しているかを線形回帰によって評価した。
結果: ヴィーガン食のグループでは、果物・野菜・豆類・代替肉・全粒穀物の摂取量が有意に増加していた。一方、肉・魚・鶏肉・乳製品・卵・ナッツ類・種子類・添加脂肪については摂取量が減少していた。体重の減少ともっとも強く関連していたのは、豆類の摂取量が増加したこと(r = -0.38、P < 0.0001)および肉・魚・鶏肉の総摂取量が減少していたこと(r = +0.43、P < 0.0001)であった。低脂肪ヴィーガン食のグループでは、炭水化物・食物繊維・数種類の微量栄養素の摂取量も増加していたが、脂肪の摂取量は減少していた。脂肪摂取量の減少は、体重の減少と関連しており(r = +0.15; P = 0.02)、BMI とエネルギー摂取量の変化を調整した分析では、体脂肪の減少と関連していた(r = +0.14; P = 0.04)。
AHEI-2010 スコアは、ヴィーガン食のグループでは平均6.0ポイント上昇したが、対照グループでは有意な変化は見られなかった(介入効果 +7.2[95%信頼区間 3.7 から 10.7]、P < 0.001)。エネルギー摂取量の変化で調整した分析では、AHEI-2010 スコアの増加との相関が見られたのは、体重(r = 0.14;P=0.04)、体脂肪(r = -0.14;P=0.03)、ホメオスタシスモデル評価で測定したインスリン抵抗性の減少(r = -0.17;P=0.02)であった。
結論: 低脂肪ヴィーガン食では、通常の食事と比較して植物性食品の摂取量が増加し、動物性食品・ナッツ類・種子類・添加脂肪の摂取量は減少していた。豆類の摂取量が増加したことは、体重の減少を予測できる最も優れた要因であった。AHEI-2010 スコアで評価した食事の質は、低脂肪ヴィーガン食において改善したが、これには体重の減少と代謝に関するアウトカムの改善が関連していた。これらのデータは、低脂肪の植物性食品を増やし、高脂肪および動物性食品を最小限にすることが体重の減少と体脂肪の減少に結び付くことを示唆しており、低脂肪ヴィーガン食によって、食事の質と代謝系の健康に関する指標を改善できることを示している。
* 世界保健機関(WHO)による国際的な基準では、BMIが25以上で過体重、30以上で肥満とされている。
Lelia Crosby, Emilie Rembert, Susan Levin, Amber Green, Zeeshan Ali, Meghan Jardine, Minh Nguyen, Patrick Elliott, Daniel Goldstein, Amber Freeman, Meka Bradshaw, Danielle N Holtz, Richard Holubkov, Neal D Barnard, Hana Kahleova
2022/04/20
Changes in Food and Nutrient Intake and Diet Quality on a Low-Fat Vegan Diet Are Associated with Changes in Body Weight, Body Composition, and Insulin Sensitivity in Overweight Adults: A Randomized Clinical Trial