台湾 家禽と家畜を人道的に屠殺する準則(2008年9月25日公布)

台湾では、動物保護法第13条に基づき「家禽と家畜を人道的に屠殺する準則」が制定されています。 この準則に違反すれば、台湾動物保護法第13条には、「国の主管機関は実際状況に即して人道的に動物を屠殺する準則を制定しなければな…

台湾動物保護法 全文翻訳(2017年4月26日改正)

始めに、日本の動物愛護管理法(2017年時点)と比較して、台湾の動物保護法が優れていると感じた点を述べる。 台湾では動物の定義が「犬、猫または他の人間が飼育あるいは保有する脊椎動物を指す。この中には商業動物、実験動物、伴…

タイ 家禽保護の規則

タイでは、1991 年にペット、展示動物、実験動物、産業動物に関わる Animal Welfareの包括法が成立した。その下で、家禽保護の規則(regulation)が 1999 年に作成され、2011年に改正された。別…

中国における動物保護に関する法令や動向

1. 畜産動物に関する法令など (引用元:WAPによる世界50か国の動物福祉評価 http://api.worldanimalprotection.org/) 部分適用される法令の存在 政府は、畜産動物の飼育、輸送と屠殺…

中国の畜産動物に関する法規制・ガイドライン

WAPによる世界50か国の動物福祉評価(2014年)を参考に、中国における畜産動物の福祉に関する法令やガイドラインの一部を翻訳しました。 国家レベルの畜産法では、家畜に適切な飼育環境を与えること、輸送は家畜の安全を守り、…

韓国の動物保護法

韓国の動物保護法を翻訳しました。英語の原文はこちらからご覧になれます。 内容 韓国の動物保護法では、アニマルウェルフェアの「5つの自由」に準じた内容が基本原則として明記されています。 また、地方自治体は5年毎に、その地方…