専門学校などで動物のことを学ぶ学生へ伝えたいことはありますか?

動物の立場に立つことができなければ、動物について学んでいるのではなく、人間へのサービスを学んでいるだけになります。 動物の心を思いやることのできる想像力を持ち、命の真の大切さを知っているということは、何ものにもまさる大き…

ARCによる被災動物の救助実績を教えてください。

ARCが被災動物救助の活動を始めたのは、1991年6月の雲仙普賢岳噴火時でした。 当初、自然災害時に飼育動物を救助することの重要性はなかなか理解されませんでしたが、いまや行政や獣医師会、動物愛護協会などがマニュアル化して…

避難勧告が出たときにはどうすればいいですか?

行政も誰もあなたの動物を助けてくれません。あなたが、責任を持って、動物を連れて避難してください。環境省は同行避難を推進していますが、自治体は意識が低いところも多く、動物を入れてくれない可能性があります。頼れるのはあなただ…

十分世話が出来るのに、保健所に連れていって殺すことは、罪にならないのですか?

現在の日本の法律では罪にはなりません。 保健所ではなく、動物を捨てることは罪になります。法律で罰せられないからといって、無理やり保健所に動物を連れて行くことは倫理的に問題のある行為であることには変わりありません。 世間の…

保健所に動物を連れて行こうとしている人を見た場合、どうすればいいでしょうか?

保健所に連れて行こうとしている人を見つけたら、保健所では安楽死ではないこと、飼い主には適切な方法で、終生飼養する責任があることを説明してください。 その飼い主自身が自身のしていることの重大さに気がつかない限り、またいつか…