動物のことよりも先に取り組むべき人間の問題があるのではないですか?

この質問は種差別をもとにした考え方からくるもので、アニマルライツの考え方とは異なるものです。人権は大切です。そしてそれと同様に動物の権利も大切だと主張しているのであって、それらを比較してどちらか一つを選択するものではあり…

弱肉強食が自然なのだから、強い人間が動物を犠牲にするのは自然なことではないですか?

肉食動物は生きるためにはほかの動物を殺さなくてはなりません。一方、人間には殺さなくても生きる術を持っており、選択が可能です。雑食動物である人間は肉を食べなくても生きていけるのです。 倫理的な選択ができる点で、人間はほかの…

人間と人間以外の動物が助けを求めていたら、どちらを助けますか?

この質問は、動物の権利への反論としてよく利用されます。容量に限りのある救命ボートに、人と動物とどちらを載せるべきかというものです。 回答内容は人によって異なると思いますが、動物の権利を支持する人も、他の人達と同様に、おそ…

死んだ動物を利用することはよいのですか?

まず、その動物が死んだ理由が、その死体を利用するためであれば、その答えは当然「利用してはならない」となります。 つまり、たとえば家畜を食べる目的で殺し、それを殺したのは自分自身ではないがその死体(肉)食べる消費者も、動物…

宗教とは違うのですか?

宗教ではなく、倫理観の問題です。 宗教の定義:(三省堂辞書) (1)神仏などを信じて安らぎを得ようとする心のはたらき。また、神仏の教え。 (2)〔religion〕経験的・合理的に理解し制御することのできないような現象や…

人それぞれ、価値観が違うので、動物の権利を認める必要はないですよね?

人の価値観は多様です。その価値観の多様性を認めることはとても大切なことです。しかし、すべての価値観は、個人的な意見のひとつに過ぎず、絶対的価値を持つものでもありません。もし人それぞれの価値観すべて否定しないのであれば、人…